« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

変な顔&変な格好

  最近よくする鳥みたいな口。なんでだろう?  

Dscf1790Dscf1789  

                                                       

Dscf1787

「オレンジ色のにくいヤツ」の姿勢で熟睡。
身体が痛くなりそう。。。                                                                

                                                          

                                           

一生懸命、観察する時は舌をペロSita2_2ッ。これはお爺ちゃんかSitaらの隔世遺伝らしい。

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

手作りおもちゃ

手作りといっても、ペットボトルに余りボタンを入れただけなのだが、お友達のをみて、可愛かったのでマネしてみた。しかし、色の地味な服が多いので、暗~い色合いのおもちゃになってしまった。。。後日、ボーネルンドでビーズのパーツを見つけ、それを利用したら、カラフルなのも出来た。娘はどちらでも良かったみたいで、両方ともマラカスのようにブンブン振っている。
おもちゃといえば、どの赤ちゃんもそうなのだが、強烈に触りたがるのは、やっぱり大人がいじっている、「携帯」「リモコン」「新聞」。そして、どれも最後は“食べる”。携帯とリモコンはともかく、新聞はすぐ溶けてしまうので、四方をセロテープでコーティングした娘専用の新聞も作ってあげた。先日スタバへ行った時も、レジにあった絵葉書を娘に与えて読書していたら、いつのまにか、はじが欠けていて、口の中の切れ端も少ししか残ってなかったので、飲み込んでしまったようだ。紙だからいいか。。。

Sin

Pet 

Hon

1ページのはずが、なめすぎて層が分かれ、一部は溶けて無くなった絵本

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

いるよ!

最近、私が一番よく使う言葉。それは、「ここにいますよ~~」「いるよ」「いるってば!」。小児科の先生もおっしゃっていたのだが、赤ちゃんは9ヶ月前後でグンと成長するらしい。娘も、私の姿が見えないと、泣くのではなく、「アーッツ!!(どこー?!)」と大声を出して呼びつけるようになった。それから用事がある時も。。。
ベットでまったりしてるかと思ったら「ウアーッツ!」。いってみると、おしゃぶりが床に転げ落ちている。「それか・・・」。取ってくれと言わんばかりに顔をジッと見る。
プレイジムで遊んでいる最中「アッアアーッ!」。見てみると、ジムの柵に足がからまって動けなくなっている。「これか・・・」。私が来た事を確認してから顔をふせて「ヒーン!」
いじっているリモコンを自分で投げ捨てたとたん、「手元に戻せ~!」とばかりに「イエーッ!」 しかも何度も繰り返す。私は、まさに召使い状態だ。つい、チンピラのように「あ゛ー?!」と返事をしてしまう。
笑い方もバリエーションが増えた。おもちゃを触りながら一人で「ケケケ・・・」と笑い声をあげているのは少し不気味だ。
離乳食も食べる量が少ないかも、と思っていたのが、8ヶ月に入ったとたん、いきなりバクバク食べだしたので、焦らなくても時期がくれば勝手に成長するんだな~と実感。3つ食器を並べてみたら、食べたくないものは押しのけ、欲しいものは引き寄せてた。。。
何か、だんだん物事がわかってきた感じがするので、言葉遣いや行動に気をつけないと、後で「しまった!」ってことになりそう。

Sofa

Paku

赤ちゃんというより、幼児という感じになってきた。

                                                

                   

Osuwari_2                    

お座りも、ほぼ完了。                                                                                                                            

Book

ひざに乗せて本を読むと、一緒に手を添えてくる。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

逃亡・・・

夜中の授乳も1回になったとはいえ、細切れの睡眠も200日以上も続くと、さすがに疲労がたまってきた。加えて今夏の猛暑。。。娘の荷物と世話の段取りが面倒そうで、妊娠以来実家へ帰省していなかったのだが、「家事から逃れたい一心」で帰る事にした。車で移動出来た京都旅行とは違い、今回は新幹線。海外旅行用のスーツケース(大)に出来る限り詰め込んで、宅急便で送り、消耗品は初日に買出しに行くことに。
多目的ルームのある11号車の席だったので、子供連れや身体の不自由な方仕様になっていて、エレベーターでホームに上がると目の前が乗車口で、しかも入口が広くなっていた。行きは夫と3人なので、そんなに心配はしていなかったが、途中寝てくれたおかげで、4時間の旅も何事もなく無事到着。しかし、まずは買出しと離乳食作り。トホホ。。。野菜をコトコト煮たスープと、おかゆを炊いてすり鉢でゴーリゴーリして一週間分冷凍。でもこれさえ作っておけば、後は毎日トッピングのみ♪
休養が目的の9日間だったけど、おさんどんの必要もないので、結構いろいろな人に会って、気分転換になった。二子玉川、渋谷、表参道と徐々に足ものばしてみた。驚いたのは渋谷駅にエレベーターが無いこと!半蔵門線だけか? これに懲りて表参道へ行く時は事前に電話で確認。さすがにありました。
心配していたお爺ちゃんお婆ちゃんへの“人見知り”は、後半にはすっかり克服。最後の2日間は、私が姿を消しても笑って遊べるまでに! ここで帰るなんて、あぁ、もったいない。。。

Train

おりこうさんにしてくれて、ありがとう☆
でも帰りは乗車前にお昼寝しちゃって、2時間半キョロキョロ&おしゃべり。。。                                                                                   

   

Dacco

帰る頃には、爺婆に抱っこされても、すっかりご機嫌。                                    

                                          

                                          

Ashi

“場所見知り”で最初は泣いてしまったソファでも、リラックスしてきたら、お得意のポーズ。

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »