« ホンポの光景 | トップページ | “寝ている”赤ちゃんから“遊ぶ”赤ちゃんへ »

2007年12月12日 (水)

やっと。。。

寝返りは早かった娘だが、ハイハイになかなかいけず、後ろに下がっていくかその場で回転ばかりが続いていた。しかし、先週ついに!10ヶ月にしてズリ這いを始めた。手にしたそうな物を、少し離れた所に置き、うつぶせにしても、すぐに座ってしまい「ア゛ー!」と叫ぶか、「ふぇ~ん」と泣きまねをするかだったのが、遊びに来た友達のおもちゃ目がけて、急にズルズルっと進み始めた。
一旦出来るとなると、冒険するする。皆が言ってる“動き出すと大変”ってこれか。。。早速部屋の端まで行き、ドアをガタガタ動かしたり、観葉植物の枯れた葉をちぎって食べたりしている。
手が届く所に気を使わなくてはいけなくなったけど、やっと自在に動けるようになって、娘も嬉しそう。そのせいなのか、最近寝付きが極端に悪くなった。今までは長くて15分も抱っこすれば寝たのに、抱っこを嫌がるのでベッドか布団に寝かせると、ズリ這いで脱走か、座って笑いながら拍手。。。1時間位こんな状態が続くので、添い寝で寝たフリも途中で断念。かと言って、放って部屋を去ろうとすると、物を投げつけて泣きだす。なので、戻るとまた上機嫌で遊びだす。やってられません。。。これも皆が通る道なの?
そんな娘と私が格闘中に、夫も慣れない料理に挑戦。キャベツと豚肉のソース焼きそばを、全く私の介入無しに完成させた。意外に味も上々。やれば出来るんじゃん!頼みますよ~。

Dscf18721

その調子でハイハイも頑張って!

|

« ホンポの光景 | トップページ | “寝ている”赤ちゃんから“遊ぶ”赤ちゃんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホンポの光景 | トップページ | “寝ている”赤ちゃんから“遊ぶ”赤ちゃんへ »