« やっと。。。 | トップページ | さようならスタバ »

2007年12月19日 (水)

“寝ている”赤ちゃんから“遊ぶ”赤ちゃんへ

出産前は、自分は、市の子育てセンターに行ったり、公園デビューする事は無いだろうなと思っていた。私よりも(随分と)若い人が多いだろう事は確実だし、何となく面倒くさそう。。。“マイペースで淡々と子育てしよう”と考えていたのだったが、それは、“親側の視点”で、子供にとっては、それでは可愛そう、ということを最近実感している。
月齢も7、8ヶ月頃までは、とりあえず親の行きたい所にベビーカーに乗せて連れ回せば、お散歩になったが、これは、ほとんどペット状態。
お座りで一人遊びや動くことが出来るようになったら、それでは退屈で、もたなくなる。自宅で一人で遊ばせていても、ある程度時間が経つと飽きて不満そうな声が出てくるし、長時間相手するのもしんどい。なんせ、昼寝と食事以外は、延々と「遊びたい」モードなので。やっぱり「子育てセンター」の出番か。。。幸い歩いて10分位のところにあるので、行ってみると、広いスペースにおもちゃが沢山あり、赤ちゃん達は自由自在に動き回って遊んでいる。これは楽だ…! 時々相手をして、危なくないか、チェックしていればいいだけだし。家にいると泣いてばかりの子も、ここに来ると機嫌良く遊ぶ、というママもいた。
しかし、お遊戯の時間は、初めて見た時は、予想はしたが少々ひいてしまった。保育士の方が♪ぐるぐるぐるぐるドッカーン、楽しくなっちゃうな~♪ と大げさに振り付けをしていて、ママ達も一緒にやっている姿を見て(子供達がやってるのは可愛い)、「私には出来ない。。。」と、最初は固まった。ところが、このお遊戯がNHK教育テレビのものと聞いて、家でも見てみると、娘もノリノリで身体を揺らすので、ツボをつくように作られているんだな~と感心。何回も聞いているうちに、私もすっかりなじんできて、今では一緒に「おっしりと、おっしりが、アラアラごめんねゴッツンツン♪」と歌っている。慣れって恐い。。。
“公園デビュー”も聞いたときは、「なぜ、敢えてそんな面倒なことを…?」と思っていたが、今度は子供が歩けるようになったら、やっぱり外で遊ばせてあげる必要が出てくるんだろうな。しかもお友達と。まあ、その時は、その時か(ちょっと不安)。

Hd9eb5sh0024_i近所にある紅葉の綺麗な公園。
空気は冷たいのに何だか暖かい、という快晴のスキー場みたいなお天気が続いている。外出しないともったいない感じなので、缶コーヒーを買って、ベンチで読書。娘はまだ立てないので、ベビーカーのまま他の子が遊んでいるのを見学。とりあえずプレデビューか。

|

« やっと。。。 | トップページ | さようならスタバ »

コメント

お遊戯にちょっと引き気味な気持ち&公園デビューが面倒、共感共感♪
だったんだけど、今じゃ地元密着型ママと化してます~。私は児童館のサークルを勧められて入り、最初はかなり引き気味。。。
でもそんな引いた感じの他のママたちと気があっちゃったりして、今じゃ何組かは家族ぐるみの付き合いに♪子供の集団に入るとsariちゃんの意外な一面も見られて楽しいかもよ!

投稿: ヒナコト | 2007年12月23日 (日) 00時07分

ほんとrollさんのおっしゃるとおりです。8ヶ月くらいまではなんだかんだ言いながらも親のペースで動けますよね。
お遊戯は最初「こんなことやるのか(^-^;」って思いますよね。そんな自分が想像できませんでしたし。でも今はお遊戯なしでは子育てできません。。

NHKの番組は子供はかなり集中するので、いいですよ~。うちの子は「にほんごであそぼ」という番組の能?狂言?が好きで、いつも「ややこしや~ややこしや」と意味も分からずつぶやいています。

投稿: mayuko | 2007年12月26日 (水) 23時35分

ヒナコトさま
ほんと、話してみると、結構同じ様な感じで来てるママ達もいてホッとするよね~。今日は双子ちゃんが二組来てました。家じゃどうにもならないらしいです…。
mayukoさま
「にほんご」うちも見てますが、テレビに夢中になってる隙に何かしら作業しているので、『ややこしや~』は知りませんでした。時々「えっ?子供向け?」っていう歌が流れてたりして面白いですよね!sariは『でろれんでろれん~』『もしゃしゃもしゃ』が気に入ってるみたいです。

投稿: roll | 2007年12月27日 (木) 22時41分

おしゃべりを真似したり、ズリバイであちこちいったり、ママを困らせたり笑わせたりとってもキュートなsariちゃんが目に浮かびます!

児童ホーム、私も千葉に引っ越して、娘が6ヶ月でデビューしました。最初はどきどきでしたが、やっぱり親子ともになれました。今では暇さえあればいってます。娘と1日家にいるのも娘があきちゃって泣くし、おもちゃも同じものしかないので・・・。まだ動き回れないけど、いろんな子供がいたり、お母さんがいたり、家ではおけない大きなおもちゃやさまざまな種類があって好奇心がそそられるみたいです。公園デビューもきっと子供には楽しくて、いい刺激になりそうですよね。

投稿: ようよ | 2008年1月 2日 (水) 13時03分

ようよさま
同じ相手をするのでも、家と外では気持ち的にも違いますよね~。家にいると、どうしても他の事をやりたくなってしまうし…。引越したばかりなら、自分の友達もみつけられるから、一石二鳥だったのかな?

投稿: roll | 2008年1月 7日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと。。。 | トップページ | さようならスタバ »