« ☆おめでとう☆ | トップページ | よろしくお願いします☆ »

2008年2月10日 (日)

ありがとうございました! 

妊娠中に始め、出産したら終わりにしようと思っていたこのブログも、娘が1歳を迎えるまで続いてしまいました。当初は、妊娠中の自分の身体の激変ぶりと、先に出産した友人が周りにいないわけではないのに、また世間の常識的にも「聞いてない」事が多すぎる…と記録に残したいと思ったことが、ブログを始めるきっかけでした。
自分に何かが起きる度に、そして先に起きる事の疑問がわくと、インターネットで検索したり、友人に質問したりしましたが、“百人いたら百通りのお産”といわれる様に、自分と全く同じ状況だった人の言葉にたどり着くのは、なかなか難しいことでした。お医者さんのHPでも、曖昧な記述が多かったけど、当時は必死で検索してました。
皆が妊娠中や出産の事をあまり語らないのは、“あまりに激しい出来事”なので、「次に出産する人への気遣い」または「隠したい」、それとも「忘れる」からなのか、というのも一つの疑問でしたが、結局「(準備も含め)人によって違う」「なるようになる」「そもそも忘れる」というのが答えかなあ、という感じです。自分自身記録を付けていても、「言われれば思い出す」状態になってるし、育児が始まると、その時々がいっぱいいっぱいで、脳みそが固まっちゃうので…。これじゃあ、いつまでもツワリの研究なんて進まないんだろうな、と納得。
そして出産自体は“あまりに激しい出来事”ではありませんでした!確かに陣痛のうち、分娩台に乗る前の2時間ばかりはキツかったですが、「もうイキんでもいいですよ」と言われて分娩台に寝てからは、痛みに便乗していきむだけなので、“短時間、綱引きで一生懸命ふんばる”位のイメージです。これからの方、ご安心を。幸い、私の場合は、懸念していた“痔”“尿漏れ”にはならなかったので、スムーズな方だったのだとは思います。その代わり“坐骨神経痛”という、かつて味わったことの無い痛みを経験する羽目になり、ブログも「めでたく出産して終了」する気がなくなったのですが。
そのおかげで、娘の1歳までの記録が出来たので、それは良かったです。写真の整理をするよりは向いているようなので、ブログは続けたいと思いますが、こちらは1歳を区切りに一旦閉めようと思います。妊娠中、出産後に支えて下さった方々、今までお読み下さった方々、ありがとうございました!

  
     まったね~!

Baibai

 

1歳からのブログは、近々に開設予定です。
こちらよりも個人的な記録になると思いますが、ご興味のある方は、よろしかったらご覧下さい。
                                  

|

« ☆おめでとう☆ | トップページ | よろしくお願いします☆ »

コメント

いつも楽しく、感心しながら見てました。これからも楽しみにしてます~。

投稿: ぷく | 2008年2月11日 (月) 15時55分

ぷくさま
度々のコメントありがとうございます! 妊娠に始まってから、思いどおりに動けないので、ブログはいい発散場所でもあります。
ニューバージョンは準備中ですが、なんとパソコンが故障してしまいました…。このコメントは携帯電話から打ってます。

投稿: roll | 2008年2月12日 (火) 21時43分

そっかー「妊娠雑記」でしたね。
妊娠&出産ほど、苦痛やら喜びやら神秘やら
・・・こんな濃厚な経験ったら なかなかないわよね。
ぜひ引き続き書いてねー。楽しみにしてるわ♪

投稿: ヒナコト | 2008年2月13日 (水) 17時40分

ヒナコトさま
早く切り替えねば、と思いつつ一年経ってしまいました。こんな調子で子供もどんどん大きくなるのかしらね。PC、まだ故障中です…。

投稿: roll | 2008年2月15日 (金) 15時21分

本当に月日が経つのは早いもの…つわりに始まって、まだ湯気の出ていそうだったsariちゃんも1歳ですものね。
うちのワンも1歳を迎え、いたずら盛りで目が離せません。そのうちsariちゃんとも一緒に遊べたらいいな。
また、新しいブログにも遊びに来ます。

投稿: あまぐり | 2008年2月19日 (火) 00時29分

あまぐりさま
犬が大好きで、CMなどに出てくると大興奮なので、早く対面させたいです♪
パソコン、やっと修理から戻ってきました!

投稿: roll | 2008年2月25日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆おめでとう☆ | トップページ | よろしくお願いします☆ »